新選組!総集編

新選組!のこと書くのがこれで最後かと思うとちょっと寂しい…

第一部
正直、多摩編って馬鹿にしてみてた頃なんだよねぇ…もうちょっと真剣に見とくべきだったと後悔…今になってみるとかなり深い意味があるシーンが多いわ…
カットシーンはヒュースケンとかのあまりいらん所ばっかやったけど、できればシエーカンズの出会い部分は入れて欲しかったなぁ…
最後の最後で最終話思い出させてくれたのは反則ですなw
第二部
子供が鐘を叩く所から鴨が叩いてたシーンに繋いだのは良かったなぁ
今みると焚き火の頃から三副長は完璧やね…3人とも自分がいつ何をやるべきかを最初から理解して動いてるのね…しかし、総集編だけみてても新見さんかなり不気味や…
沖田がまだ人を切ってない云々って部分があったからそのシーン入ると思ってたのに、どっこい事件は舞の海を鴨が切っただけで終わってたのがなんか納得いかんわ…
残り時間が半分以上ある状態で局中法度制定って…新見さんの切腹シーンほぼ完全に入ってるやんか…やっぱりここのシーン4人とも凄いわ…
そういや、本放送時は山南さんの脱走〜切腹あたりでこれの回想があると思ってたのよなぁ…実際に「友の死」を見た今となっては下手に回想が入らなくて良かったと思ってるけど…それに勝手に自分の頭の中でこの部分回想してたしねw
とうとう鴨暗殺…まだ20分以上残ってるやんwこっちもほぼ完全に入ってますな…やっぱこの回のシーンって鬼気迫るものがあるわ…前半支えたのが完全に鴨やったと改めて思い知ったわ…
あと、この回の左之助って本気で怖い…斎藤と対するとこや平山倒した後あたりが鴨よりも怖く思えた…
「始まりの死」殿内は一部で出ただけでスルーですか…これやったら一部で出す意味全くないような気がするんやが…無駄に阿比留出すくらいなら殿内のシーンがあった方が良かったんじゃ…

ついでに泣き言…新見さんの名シーンの最中にビデオテープが吐き出されてきやがった…標準と3倍間違えて設定していた模様…orz

第三部
えっと…池田屋はあれで終わりですか…せいぜい1分あるかないかだったような気がするのですが…そんな状態であったにも関わらずキャストが載っていた、ここ以外に全く存在のない谷万太郎はさすがだw
もう建白書っすか…武八郎切腹はちゃんとやってくれるのね。よかったよかった。
山南さんの切腹…あー、明里との別れは何処へいったんでしょう…明里と山崎の名台詞はいずこへ…切腹前の幹部連の表情は何度みてもやっぱいいな…伊東が一番つらそうに「見える」のがまたいい…
松原・河合・谷三十郎・武田…合掌…ある程度は覚悟していたが、まさかここまでの扱いになるとは…まぁ、全ての台詞を消された松原・河合と比べりゃ建白書の前でほんの少しでも台詞や引き笑いがあった谷や武田はまだマシだけど…つか、松原と河合は時間あまりまくりの二部で入ってるんやし、オウムあたり削って入隊シーン入れてやれよ…
薩長同盟竜馬暗殺…松原達の扱いが扱いだったから黒い三人衆がちゃんと出てきてくれたのがすげー嬉しいw
へーすけと沖田の別れ・局長と伊東との語り…両方ともしっかりやってくれてるねぇ…伊東がさされる所はまぁ仕方ないか…さて、油小路…おぃ…あれじゃ一見さんにはあの鬼がへーすけだとわからんのちゃうか…さすがスルーのへーすけやな…
局長襲撃…やっと山崎出てきたか…
鳥羽伏見…谷周平ですか…せめて(近藤)ってつけてやれよ…なんで源さんが命を捨ててまで庇うのかがあれじゃわからんぞ…ただ、ここのCGカットはこの総集編上で最高の仕事です。本放送時に泣けなかったのにとても感動できましたよw
あれ?既に江戸っすか?山崎死亡はいったい…誰にも気にとめられないのが山崎ですか、そうですか…
永倉・左之助離脱…二部からいるにもかかわらず、やっとここで名前が表示される尾関w。2人の語りは必要だと思うんだが、斎藤のアレは総集編にはいらんよなぁ…
近藤投降…近藤と土方の別れのシーンだが、ここでコルク拾うとこの回想入れる意味がわからん…それはともかく、加納との対面シーンはやっぱ2人(+有馬)の表情がいいねぇ。
二部・三部でここまで華麗にスルーされつづけてた捨助。「とても一言では語り尽くせません」のナレーションで大爆笑させていただきましたw
左之助の「尽忠報国の士〜」は一部で鴨があったから絶対やると思ってたけど、尾形の笑顔まで入れてくれるとは嬉しい誤算だったわ
ラストシーン…なぜみつが2人のアレをもってるんでしょう…アレが両方ともあの場にあるのはいろいろ説明はつくんだけど、みつはアレを持つにふさわしい人ではないと思うのですが…

それにしても、一・二部が良かっただけに急ぎすぎの三部がもったいなかった…せめて三部だけあと15分延ばしてくれてればなぁ…まぁ、例年と比べりゃマシだし、自分の一番好きだった新見さんのシーンがほぼ完全だったからそれで満足しなきゃね…

これで本当に終わり。それなりなんかではなくホンマにありがとう!
しっかし、よーみたら一部ほとんどなんも書いてやんw