新選組!49

最後の幹部会議…江戸へ戻る土方・島田・尾関、会津へ向かう斎藤、隊を抜ける尾形、かっちゃんを助けに行こうとする捨助。ここでの別れが最後の地の違いか…
西郷の「あんひとに受け止めてもらう」の台詞…西南の時の西郷がある意味これと同じ情況になるんだよな…
勝の「大事なのはどう死んだかじゃねぇ、どう生きたかだ」の台詞。これは近藤だけじゃないよな…既に死んでいった隊士や久坂ら勤皇の志士たちにも言えることだよな…
永倉…今ごろになってあのマユゲ出しますかwつか、あれって仇討った後すぐに殺されたんじゃなかったっけ?宇八郎に近藤の事をいわれて怒る。って、結局今回これだけ。他の面子と違って見せ場無しですかいなw
左之助…お堂の壁の落書きを見るのはこいつですか。近藤を助けに行こうとして尾形に止められる。違う方向から山南さんに新選組を託されたふたり。袂を分かってもやはり新選組なんだよね…。最後に近藤と視線を交わしたのがこいつでよかったよ…近藤も嬉しそうだったし。あと、尾形の最後の嬉しそうな顔が印象的だった。
斎藤…容保公とのシーン見てると斎藤が土方と別れて会津に残ったのがよくわかるよ。京へ行けと言われた時の怪訝そうな表情から首を奪い返せと言われた時の嬉しそうな顔への移り方が良かったわ。
捨助…一度知らんと言われてもやはり助けに行きますか…かっちゃんのことを本当に好きだったんだよな…最後が「待ってる」じゃなくて「待ってろよ」だったのが悲しかった…
沖田…土方の嘘はやはりわかるか…お孝が切られた後、前回は軽く潰した蟻を優しく戻すのが…
土方…コルクをみているシーンの直前で近藤はコルクを手放すことになっていたのが悲しい…函館の最後まで共に戦う島田・尾関との突撃。最後まで仲間と一緒にいれただけ土方は幸せだったのかもしれないな…
近藤…有馬藤太とのシーン以外ほとんど言葉がなかったのが逆に良かった…一度断ったはずの有馬を呼んでもらったのはたまちゃんの事を思い出したからだろうな…刑場へ向かうところでのふでさんのあたりから涙が出てたまらんかったよ…各所で見てたけど、最後の「トシ…」はやっぱ良かった。

最後の名シーン乱舞。やはり佐藤浩市の鴨がすげーかっこいい。んでから、新見さんのあのシーンが出てくれて嬉しかったわ…やっぱアレが個人的に一番好きなシーンだからなぁ。たいがいの隊士は出てきてたけど、大石や加納がちゃんとでてないのはちと寂しかったかも…どーでもいーが、平山の眼帯絶対目立ちすぎだわw
この1年間ホンマに楽しかったわ。スタッフ・キャストのみなさんありがとうです!さて、DVDのために金確保しとくかw