新選組!42

ハタノアト、現代映像もって来るとは…アレは反則だろw
解説してくれる人か…もう新撰組には山南さんも伊東も観柳斎もいないんだ…とうとう考えられる頭が何処にもない集団になっちゃったか…
薩摩's+岩倉卿は黒いねぇ…先週は西郷の黒さばかり目立って大久保がちょっとって感じだったけど、今回は3人揃って黒いったらありゃしないw薩摩説派としては、直接手を下すよりもこういうやり方のほうがあの黒い連中には合ってるような気がするからOKOK
捨助を信じた竜馬と信じなかった佐々木様…つか、とうとう捨助切られたかと思ったけど、ちゃんと直前にあったわねぇw
源さんちの親子は今日もしっかりと親子だったねぇw大幹部連の目の前で完全に面子を潰された大石が気になる…んでから、とうとうみんなの前で倒れた沖田。いつものように孝庵先生がいい味出してるねぇ…ただ、最近の近藤は沖田のことなんて気にかけて無かったように思えるんで、アレは土方が言うべきだったんじゃないかなぁ…あと、このシーンで思ったのは既に竜馬の居場所や佐々木様の考えがわかってるにもかかわらず、即座に動かなかった近藤たちは時流を全く読めてなかったってことなんだよね…
斎藤に岡田以蔵の事を語る竜馬は良かったなぁ…今の斎藤は以蔵と同じ場所にいる…その先は辿り着けなかった以蔵にはわからない…この先で斎藤は何を見つける事になるのか…って、見つけ出せるのって会津行ってからやろうから、この大河やと放送されへんやんかw
捨助を信じて近江屋に助けを出そうとする近藤、永倉と原田に救出を頼む土方…土方の台詞は視聴者の代弁ともとれるけど、個人的にはあの時まともに情勢を見れたら幕府方が竜馬を切るのはマイナスって考えてるんで、助けに行くのもありだと思うんだよなぁ…ただ、考える頭のない今の新撰組だとわからなかったかも…
竜馬を切る佐々木様率いる見廻組…間に合わなかった永倉と原田、そして「こなくそ!」…しっかり現実に残ってる証言とつじつま合わせてきやがった…たぶん来週冒頭で原田が鞘と瓢亭の下駄落としてるのに気づくんだろうて…でも、竜馬の風邪やら「ほたえな」は入ってないんだよなぁ…
次回…予告見る限り永倉は逃がそうとしてたけど、沖田の言うように平助が逃げるわけないんだよなぁ…で、最期に突いたのは…たぶん大石だよな…